忍者ブログ
同人サークル「きまぐれ娘々♪」でひっそりと活動ちぅ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日の土曜日に友人のベンジャミン内村さんのお誘い
で秋葉原にTRPGメガテンXのセッションに参加してきました。

といってもTRPG初心者(いや初めて)なのでキャラ作成から
何からお世話になったんですが(苦笑
やったことと言えばキャライラストとキャラ名、あと軽く設定くらい。
ダイスの目で設定は変わるかもと思ったんで(案の定ダイス目で
大けがor病気の影響で長くないってのが出て設定考え直したし)
あまり細かくは考えなかったのであります。

megaten.jpgキャラとしては黒人女性をメイキングしたいなと思い作成。
(単に今まで描いてないタイプだったからですけど)
絵的にはメガテンっぽい感じを意識したんです、一応(笑
ちなみにGMの考えてきたオリジナルNPC(偶然同じ黒人女性)
の人間関係と近い事を考えてりもしたんでちょっとビビった。

しかし調べられる範囲で予習はしたものの、ルールブックどころか
10面体ダイスの準備もせず(せめてスペース借りた店で買っておけば)
だったので次の機会にはダイスは持参しないといけませんなぁ。

セッションはベンジャミンさんがGMで、ベンジャミンさんの
TRPG仲間にアドバイスをいただきながら楽しくやりました、はい。
ガイ○アメモリーやらムエタイ部のサム○ワン海王先輩やら科学部という
名のカレー部やらメインの部分から小ネタ部分までPCの設定と
相まってメガテンらしからぬ(GM談)セッションだったようですが。
あえて言えばむしろペルソナ4のノリっぽいともいえた感じがします、はい。

まぁ個人的にはロールプレイがスルッとできるようになればいいなぁと
いうところです。
セリフが思いつかないとかPLとPCがゴチョゴチョ混ざりながらの
会話になると自分の中でもどかしい感じがどうにも(汗
単にTRPG経験値の問題なのかもしれないですが、自分のキャラのイメージ
を練れてないとか色々あったとは思います。
なんといいますか、ストーリー物のマンガを描く際に必要な能力が
鍛えられそうな感じがしましたわ、うん。
 

拍手

PR

最近、父親から麻雀を教わりました(笑

というか今までルール知らなかったというかやったことなかったので
この年になってから遊ぶことになるとは思わなかったですわ。
自分のことながら脱衣麻雀ゲームをやったことないとかどうかしてるね(爆

で、まぁなんでまた突然にそんなことになったのか。
というのも父親が雀荘をやっている(いた?)友人から旧型の
自動麻雀卓をもらってきて1年以上がたったある日のこと。
母親が家に置いてあるだけなら邪魔になるだけなので一緒に
やるためにルール教えて欲しいと父親に頼んだのがきっかけなわけです。
ボケ防止に麻雀はいいって話から母親が興味を持ったのがなんとも
生々しい話ではありますが(苦笑
父親の他に麻雀経験者は兄だけなのだが、所帯持ってるから巻き込めないので
自分にもルールを仕込んで面子を増やそうということらしい。
さわりだけしか教わってないものの、麻雀って面白いってことはわかりました(笑
もうちょい覚えるためにフリーのゲームでもダウンロードしてみようかと思ったり。

ルール知らないのに雰囲気だけで楽しんでいた哲也やら福本作品やらムダヅモやら
を改めて読んでもまた別の楽しみがあるかも。
あー、咲(TV版)も序盤しか観てなかったなぁー。

そして明日はいつもお世話になっている友人のベンジャミン内村さんの好意でTRPG
(真女神転生TRPG 魔都東京200X)のセッションに参加させてもらってきます。
…そうか、TRPGも良く考えたら初めてなのか。
ちょっと考えてたのと違うけど今年は色々新しい経験をしたいと思っていただけに
ありがたい話ですね、はい。


 

拍手

・先日、大学のころのサークルメンバーと遊んでまいりました。
そのうちの一人の家に集まってゲームをしたんですが、
マージャンとかTRPG等の無電源系のゲームではなくWiiのパーティゲーム
(スマブラ、マリオカート)とDSを並べてぷよぷよをプレイがメインという
なんとも小~中学生っぽい感じの集いだったのでした(笑

・待ち合わせまで時間があったので途中池袋に寄って今までできなかった
ドラクエジョーカー2のすれちがい対戦をしてみたわけですが、
みんなガチ編成のモンスターばかりで一瞬で消し炭に変えられました(苦笑
Lvも☆とかだったんで(こっちはLv30くらい)記録したものの当分スカウトは
難しそうな感じがするのでした。

・友人宅に行く前に友人宅近くの某イトー○ーカドーにてお菓子と飲み物の
差し入れを購入。
1000円ばかりのお菓子・飲み物と300円のプリキュアのジグソーパズル付
ガムを買うと福引きができるとの事。
待ち合わせ時間になってしまったのでどうしようかとも思ったものの、まぁ1回
だし買い物していると連絡してあったのでカラカラっと福引きを回す。

特等の米(5kg)をもらったよ♪

※…何故このタイミングで当てたし(汗

いや、米とか普通に有難いんですよ。
それに待ち合わせに米を持って現れた時に、友人たちから笑いと驚きを
得られたんでそういう意味では2重の意味でおいしかったですがね、
食べ物的な意味と芸人的な意味でな(爆

※誰がうまいことを言えと

あ、米は友人宅に置いて行かずちゃんと持って帰りましたよ。
電車で2時間かかったがな!(死
 

拍手

夜中に目が覚めたら部屋に小っさいアリがいた。
1~2匹なら外に逃がしてやったんだが10匹以上だと
流石に気持ち悪い(苦笑
仕方なくプチプチとアリをつぶしたわけですが…夜中に何やってるんだろうって
気持ちとちょっとした罪悪感に胃液がこみあがる。
あー、これって蟻酸の呪いかしら。
…ええ、胃液が上がってくるのはいつもの事ですが何か?(笑

>ドラクエジョーカー2とか
海岸をウロウロ散策中。
そろそろ集めたメタルスライム×4ではぐれメタルを育てたいところ。
チョコチョコランクアップを重ね、やっとランクAのモンスターが配合
できるようになったので大型モンスターとかと闘ったり、
密林にいたボストロールとかキラーパンサーをスカウトできないか挑戦しようかなー。
いまだにホイミ以外にスキルポイント振るのがもったいなくて使えない…。
それにしてもキラーマシーンはまだなのかー(爆
攻略サイトはまだ自重の方向で。

拍手

あー、ゆっくり魔界村が更新されてるのですねー。
というわけでどうも。

日曜の朝、スーパーヒーロータイム観てたらドラクエモンスターズ
ジョーカー2のCMがやっていた。
…ちらっと見えたキラーマシーンの進化版が気になってゲーム買っちった(笑
前作やってなかったので特に意識してなかったのですがねぇ~。
ドラクエモンスターズとしては初代テリーのワンダーランドやって
以来ですがちょっとプレイした感じではサクサクプレイできそう。
いや、割と初代はプレイがキツかった思い出があるので(苦笑

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
流×3♪(るるる)
性別:
非公開
自己紹介:
■お仕事募集中です
MAIL:msm_04_acguy●hotmail.com(●を@に)
アクセス解析
アクセス解析
最新コメント
[05/20 Johnnyfles]
[05/19 GeorgeJet]
[05/18 AlbertAdex]
[05/07 Jeraldbus]
[05/06 Robertsl]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ
[PR]